本日7/22の新型コロナウイルス感染症対策センターによる報道の中で、今後「タイランドエリート会員のタイ入国が許可される」との内容が発表されました。
このニュースを心待ちにしていた人も多いことでしょう。
【朗報】ついにタイランドエリート会員のタイ入国が許可される!
情報ソース
動画の21:40あたりからッタイランドエリートカード保持者のタイ入国許可について話されています。
現在、タイランドエリートカード会員は10,363人おり、そのうちタイ国内に留まることができているのは3,108人、タイ国外にいる会員数は7,255人と報告されています。
すでにタイへの入国希望を申請している会員数は200人となっており、多くの人がこのカードを使ってタイへ帰ってきたいと考えていることが分かります。
現段階では実際に入国できるようになる正確な日付はまだ発表されてはいませんが、これだけハッキリと公式の決定事項として発表されたからにはそう遠くないのは間違いないことでしょう。
もちろんタイランドエリート会員であっても入国時には各種必要書類、10万ドル相当の疾病治療費をカバーできる保険、検査や14日間の隔離生活が要求されます。
まとめ
少しずつですがタイも経済再生のために外国人への規制を緩和しつつあります。
本来予定していた終了日からさらに1カ月、8月末まで伸びた非常事態宣言がこれにどう影響するかが注目すべき点かもしれません。