サッカータイ代表チームに新女性監督が就任!「マダムパン」ってどんな人?

2019年にサッカー・タイ代表チームの監督に日本から西野朗氏が抜擢されたニュースを聞いて、タイのサッカー事情や選手に関心を持たれた人も多いかもしれません。

残念ながら「目指す結果が得られなかった」として解任となった西野監督ですが、その後継として選出された新監督(マネージャー)が話題になっています。

スポンサーリンク

サッカータイ代表チーム新監督に女性実業家が就任!美人だと話題に

後釜に女性監督

タイサッカー協会(FA Thailand)は8月23日に公式Facebookページ上で新たな監督の就任を知らせる会見放送を行いました。

https://www.facebook.com/FootballAssociationOfThailand/

 

その放送の中で現FAT会長によって正式に新監督に推薦&承認されたのが、マダムパン(ペン)」の呼び名で知られるヌワンパン・ラムサム(นวลพรรณ ล่ำซำ)氏です。

※以下の写真はすべてFacebookページ内動画からのキャプチャです。

 

 

彼女はこれまでサッカー協会に15年間(13年間?)所属し、タイサッカー女子チームの監督を経て、今回タイ男子代表チームの新監督に就任しました。

今回の生放送会見の場にも登場しインタビューを受け、その初めに「今日は自分の人生において特別な日であり、監督への任命に対してひときわ敬意を払い自分にできる限りのことを集中して行うことを決意している」と述べました。

 

サッカー協会関係者、選手はもちろんの事、応援する皆の思いがタイサッカーを世界レベルの舞台へと引き上げてくれること信じていると述べ、会見の中で涙ながらに歌を歌うシーンもありました。(なぜか「蛍の光」のメロディー)

 

新監督は実業家&etc...

このパンさん、タイの実業家としても知られています。

タイの生命保険会社「ムアンタイ・ライフ」の代表取締役兼社長であり、その他にもブランド品の輸入販売事業会社などを経営しているようです。

 

またこれも時代に即した特徴だと思うのですが、自身のYouTubeチャンネルを開設しておりそれなりの登録者数を持っています。

チャンネル内では観光地紹介やグルメレポートなどをして、ちゃんとユーチューバーっぽいことをしています。

มาดามแป้ง(マダムパン):https://www.youtube.com/channel/UCTq-VNbUZ963tzE3q1PqCtQ/videos

 

歌を歌うのがお好きなようですね。

 

チャンネル内では警察官僚のご主人さんも歌ってます。このあたりすごくタイっぽいですね(笑)

 

Instagramではマダムパンの素敵な写真をたくさん見ることができます。

 

という感じで、なかなかマルチに幅広く活動されているようですね。

まとめ

これまでタイ代表女子サッカーチームを二度ワールドカップの最終ラウンドまで導いた経験のある「マダムパン」。

加えてビジネス界でも既にその敏腕さを示してきた彼女が、西野監督の後釜としてこれからどのような手腕を見せてくれるのでしょうか?

楽しみにしておきたいと思います。

【関連記事】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事