タイラボおすすめ記事
【情報ソース付き】タイ出入国カード「TM6」廃止はいつから?TM30(居住報告書)は?

ここ一週間ほどタイ在住外国人の間で話題になっていることがあります。

タイの出入国カードを書かなくてもよくなるらしいぞ!

そうなんです。あのめんどくさいタイの出入国カード「TM6」が廃止されるとの話題が上がっているんです。

タイに入国するとき、また出国するときにいちいち提示しなければいけないこのカードを書かなくてもよくなるならかなり楽になりますね。

入国時に書かなければいけないというだけならまだしも、タイ滞在中に出国時用のTM6の半券を無くしてしまったりすると非常にめんどくさいことになります。

そのようなリスクも減るわけですから、もしこの話が本当なら「朗報」だといえるでしょう。

しかもなんだか「居住報告書:TM30」提出に関しても変化があるみたいな感じ。

とはいえそこはやはりタイ。ニュースで取り上げられた発表さえ無かったことにするような国ですので、この話題もすぐに鵜呑みにするわけにはいきません。

ここでいくつか情報ソースとなるものを挙げておくことにしましょう。

【情報源あり】タイ出入国カード「TM6」廃止はいつから?TM30(居住報告書)はどうなる?

ソース①

まず最初はこちら。

ThaiVisa - The Nation

タイのビザ情報などで盛り上がるこちらの掲示板でも「Good News!」と銘打って「TM6廃止」のニュースが話題になっています。

そしてTM30に関しては「モバイルアプリ」が使用されるとあるので、これまでと違ってかなりお手軽な方法で提出できるようになるのかもしれません。

 

ソース②

続いてはタイ語のこちらのページ。

https://www.matichon.co.th/economy/news_1676384

大きな字で「ยกเลิกใบ ตม.6:ヨッkルーkバイトーモー6」と書かれていますね。「TM6廃止」という意味です。

※上記サイトよりキャプチャ

 

またこの記事の中には以下のような詳細情報が書かれていました。

タイ政府高官が2019年9月17日に出入国カード(TM6フォーム)を廃止することを明らかにした。

今後2-3か月以内にTM6を廃止する。

TM6とTM30を廃止し、代わりにQRコードでの管理を使用する。

ソース③

タイ・パタヤ現地メディアの「The Pattaya News」が次のような動画ニュースを報じています。

 

動画概要欄には次のような説明が。

Arrival and departure cards at airport being scrapped, big changes coming for online applications for 90 day check ins and TM30 filing according to Thai Immigration.

引用元:https://www.facebook.com/Thepattayanews/videos/2461125934107538/?v=2461125934107538

「空港での出入国カードが廃止に。イミグレーションによる90日レポートとTM30のためのオンラインアプリに大きな変化が!」といった感じの内容です。

 

どうやらこれらの情報源を見る限り、TM6→廃止、TM30 →アプリなどで管理、といった流れになっていくようです。

TM6に関していうなら、2017年にタイ人は書く必要がなくなったという実歴がありますのでいくらかの信ぴょう性を感じられます。

まとめ

まとめてみると…

「タイ出入国カード:TM6」が廃止されるのは今(2019/09)から2-3か月以内

「居住報告書:TM30」はQRコードを使ってモバイルアプリで管理されるようになる。

さて、今回は本当にこの約束が守られるのでしょうか?

もしTM30がアプリで管理されるようになるなら、その使用方法はいったいどんな感じなのでしょうか?

新しい情報が入り次第、随時ご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事