世界的に人気のある「マラソン」。
日本では近年マラソン人口の減少も囁かれているそうですが、それでもいまだに900万人弱の人たちが何らかの形でランニングやジョギングに参加しているようです。
実はタイも例外でなくマラソンは多くの人に親しまれているスポーツの一つで、夕方の過ごしやすい時間帯になると多くの人がランニングやジョギングに興じているのを目にします。
またタイでは毎年たくさんのマラソン大会が開かれており多くの人(外国人を含む)がそれらの大会に参加しています。
今回のタイラボでは、数あるタイのマラソン大会の中でも「世界遺産の遺跡を見ながら走れる」ことで有名な「アユタヤマラソン」をご紹介したいと思います。
世界遺産を見ながら走る「アユタヤマラソン」2017年の開催日&申し込み方法は?
「アユタヤマラソン」とは
「アユタヤマラソン」とは読んで字のごとく、タイの「アユタヤ県:อยุธยา」で開かれるマラソン大会のことです。
タイ人だけでなく外国人も参加可能なマラソン大会で、フルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(21.1km)、ミニマラソン(10km)、ファンラン(4.2km)の4つのコースにエントリーすることができます。
今年の開催日は2017年12月10日(日曜日)となっています。
「常夏の国でマラソンなんてしたら暑さでダウンしそう…」と思われる方もいるかもしれませんが、どうぞご心配なく。
12月はタイでも冬の時期に入り比較的過ごしやすい気候となっています。日本の秋口ぐらいと考えていただければと思います。まぁそれでも日中はちょっと暑いですけどね。
マラソンが開催されるのは「4:00 am - 10:00 am」ですので、明け方の涼しい(寒い?)時間帯に走り始め、日が高く昇り始めるころには走り終えるといった感じになります。
マラソンコース
こちらが各種マラソンコースです。
フルマラソン(42.195km):
ハーフマラソン(21.1km):
ミニマラソン(10km):
ファンラン(4.2km):
上記マラソンコース画像はhttps://uniquerunning.goodsportsthailand.com/ayutthaya/th/running/34-ayutthaya-marathon-2016.htmlより引用
42.195kmの「フルマラソン」から4.2kmの「ファンラン」まで、しっかりと古都アユタヤの遺跡を楽しめるコースとなっています。
申し込み方法
こちらのFacebookページ内で申し込み方法の説明がなされています。
https://ja-jp.facebook.com/UniqueRunning/posts/1378658148879475
下記のページには申し込み料金や期限、支払先銀行の情報などが載せられています。
http://www.forrunnersmag.com/events/uploads/2017/event-4944-5980348763e66.jpg
http://w2.goodsportsthailand.com/Ayutthaya2017.pdf
訳してこのページ内で紹介しようかと思ったのですが、ちょっと情報量が膨大でしたのであきらめました。
英語での説明も同時記載されていますのでタイ語が読めなくてもわかるかもしれません。
もしどうしても詳しい情報が日本語で欲しいという方がいましたら、個人的にお問い合わせフォームよりご連絡ください。がんばって必要な部分を翻訳し、お知らせしたいと思います(もちろん無料です)。
ちなみに4.2kmの「ファンラン」なら限定人数のみ当日の朝にもエントリー受付しているようですね。
「ファンラン」でも参加証として「オリジナルTシャツ」や「メダル」をもらえるみたいですよ。
まとめ
「アユタヤマラソン」のご紹介でした。
日本でのマラソン大会には飽きた、という方は少し足を延ばして(約4500km)タイのアユタヤで開かれるマラソン大会に参加されてみてはいかがでしょうか?
きっと非日常的な経験ができること間違いなしですよ!
良ければこちらの記事も参考になさってください。