「 生活情報 」 一覧

ビザ(VISA)

タイの出入国カードが変わる!新しい「TM.6」カードのデザイン&書き方

2017/07/26    , , ,

①Family Name :姓(パスポートと同じ)、いわゆる苗字です。
②First Name :名前(パスポートと同じ)
③Middle Name :(あれば)ミドルネーム(パスポートと同じ)
④Gender :性別 男性なら「Male」に、女性なら「Female」にチェックを入れましょう。
⑤Nationality :国籍

タイ生活情報

【強力発毛効果】タイに来たら買って帰ろう!ニゾラールシャンプー2%

テスコロータスやビッグCに入っている医薬品コーナーでも売られていることがあると思います。
ちなみにタイ語では「ไนโซรัล」と書きニゾラールではなく「ナイゾラン」もしくは「ナイゾラル」と発音しますのでご注意ください。

ニュース

本田圭佑がタイでサッカースクールを開く「ソルティーロ ファミリア」バンコク校は8月1日に開校

2017/07/13    , , ,

ざっと説明しますとまず初期費用として、

年会費:2000バーツ(今なら2017年度は無料!)

ユニフォーム代:2500バーツ(日本SOLTILOと同じミズノ社製のシャツ、パンツ、ソックスの三点セット)

が必要となってきます。

タイ グルメ

猫カフェならぬ猫ステーキ店!?ウドンタニ県「ノーンウアソー」

さて今日ご紹介するのはウドンタニ(ウドンターニー)県にある猫カフェならぬ「猫ステーキ店」です。

いったいどんなお店なのでしょうか?

タイ生活情報

タイで自転車を買いたいなら?意外な品揃え ホームセンター「グローバルハウス」

2017/07/10    , , ,

すべての商品に値段が表示されており明瞭会計で安心ですね。グローバルならタイ語ができなくても高い値段を吹っ掛けられる心配はないでしょう。

自転車本体は3000バーツ~数万バーツのものまで、各種アイテムは100バーツ以下から販売されていました。

タイ生活情報

タイでペットの避妊&去勢手術を受ける値段と注意点

2017/07/07    , , , ,

それでタイで避妊する際には必ず「ทำหมันถาวร:タムマン ターウォン」このタイ語を使うことを忘れないようにしましょう。

タイ語

【心からの一言を】お見舞い時に使えるタイ語4選

しかし私がこれまで観察してきて面白いなぁと思ったのが、多くのタイ人がお見舞い品にとよく「あるもの」を持ってくることです。

その「あるもの」とは‥

旅行

ビエンチャン タイ大使館領事部近くホテル 「Douang Pra Seuth Hotel」レビュー

明るくて結構広いです。安いホテルにある湿気っぽさや匂いもなくとても清潔できれいでした。クローゼットやミニテーブル、電気ケトル、室内履きスリッパなども備え付けられています

タイ語

【訪問する、連れていく、行き来する】タイ語で「ไป:パイ=行く」がつく言葉まとめ

2017/06/22    , ,

今回のタイラボではタイ語で「行く」を意味する「ไป:パイ」がつく言葉をまとめてみたいと思います。

日常生活でよく出てくる言葉ですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

タイ グルメ

バンコクで激旨小籠包!「DIN TAI FUNG:ディン タイ フォン」に行ってみた

この「DIN TAI FUNG:ディン タイ フォン」、台湾台北市に本店を置き世界展開する有名点心料理店のようで日本にも20店舗近く出店しています。豊富な種類の点心料理や飲茶を提供しており、1993年にはニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つにも選ばれたことがあるようです。

タイ語 小ネタ&噂

タイ人が教えてくれたタイ語が上達する三つの秘訣【小ネタ】

2017/06/20    , ,

確かタイ生活3年目ぐらいのときだったと思いますがタイ人の友人から「タイ語が上達する三つの秘訣」というものを聞きました。今回はその秘訣とやらをタイラボでご紹介したいと思います。

タイ グルメ

【バンコク】カフェ「ナ・チャロン」の100バーツでコーヒー飲み放題ビュッフェがお得すぎる!

オーガニック栽培された豆を使ってバリスタがしっかりと淹れてくれるコーヒーメニュー飲み放題が日本円でたったの300円から360円。コーヒー、カフェ好きには夢のようなプロモーションですね。

タイ グルメ

【イサーン】マハサラカム県で必ず行くべき美味しいクイジャップ店

鶏がらスープにムーヨー(豚のかまぼこみたいなもの)、豚肉のつくね、揚げたニンニクチップ、ネギにパクチーが入っています。店舗で麺を作っているようでモチモチの自家製麺が深い味わいのスープによく合います。

小ネタ&噂

デング熱対策&茹で筍 【タイで見かけた興味深い小ネタ】

ちなみに写真のタケノコは近所のお店で1-1.5kgぐらいの1束が20バーツ(約60円)で売られていました。旬ですのでやはり安いですね。

タイ グルメ タイ生活情報

【最強の地元飯:ローカル飯】安い!美味しい!早い!タイの学食、社員食堂に行ってみた

しかし「地元飯:ローカル飯」のもう一つの定義として、「その地元の人しか知らないような場所で食べるご飯」というのもあるのではないでしょうか。

今回のタイラボでは最強の地元飯と言えるタイの学食、社員食堂への潜入レポートを書きたいと思います。

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.