「 タイ 」 一覧

小ネタ&噂

こんにちは「コモドドラゴン」 タイのレスキュー隊グーパイ(กู้ภัย)を呼ぶ!

2017/08/11    , , ,

「瀕死のコモドが側溝にいるんだけど、どうしたら良い?」
以外とすぐに理解してもらえました。そして返ってきた頼もしいお言葉がこちら。
「そんなのよくあるからね。蛇とかコモドとか・・・そんな時はグーパイ(กู้ภัย)を呼ぶんだよ!」

タイ生活情報 ニュース

一大事!バンコク路線バスのルートとナンバーが大幅変更するらしい…

2017/08/07    , , ,

バスの運行ルートはどうなんでしょうか?

私の持っている2012年4月発行のバスルート表と見比べてみました。

《検証①》

タイ グルメ 小ネタ&噂

タイ日清の本気!「焼きそば」と「豚骨」が日本クオリティで美味しい!

いかにもなインスタント感が逆にそそりますね。

お味はいたってベーシックなまろやか豚骨味。でも少し「焦がし油」のような香ばしい風味がします。

タイ グルメ タイ生活情報

美容と疲労回復によく効く!自宅で簡単「ライム酵素ジュース」の作り方

2017/08/02    , , ,

なのでタイのどこでも売られていて比較的安価なライムは「美容促進&疲労回復にぴったりのフルーツ」だと言えるわけなんですね。でも一度にたくさんライムを食べるのは難しいですし、酸っぱいので食べ方を工夫しなければなりません。
そこで今回オススメするのが、「ライムの酵素ジュース」です

ニュース

世界遺産を見ながら走る「アユタヤマラソン」2017年の開催日&申し込み方法は?

2017/07/31    , ,

「アユタヤマラソン」とは読んで字のごとく、タイの「アユタヤ県:อยุธยา」で開かれるマラソン大会のことです。
タイ人だけでなく外国人も参加可能なマラソン大会で、フルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(21.1km)、ミニマラソン(10km)、ファンラン(4.2km)の4つのコースにエントリーすることができます。

ビザ(VISA)

タイの出入国カードが変わる!新しい「TM.6」カードのデザイン&書き方

2017/07/26    , , ,

①Family Name :姓(パスポートと同じ)、いわゆる苗字です。
②First Name :名前(パスポートと同じ)
③Middle Name :(あれば)ミドルネーム(パスポートと同じ)
④Gender :性別 男性なら「Male」に、女性なら「Female」にチェックを入れましょう。
⑤Nationality :国籍

タイ生活情報

【強力発毛効果】タイに来たら買って帰ろう!ニゾラールシャンプー2%

テスコロータスやビッグCに入っている医薬品コーナーでも売られていることがあると思います。
ちなみにタイ語では「ไนโซรัล」と書きニゾラールではなく「ナイゾラン」もしくは「ナイゾラル」と発音しますのでご注意ください。

ニュース

【衝撃動画】イサーン人の知恵!あっと驚く凄い魚の獲り方!

2017/07/19    , ,

さて、イサーン地方には田舎を特徴とする様々な文化が残っているのですが、先日見つけた一つの 魚獲り動画 がとても興味深かったのでぜひご紹介したいと思います。

ニュース

今すぐチェック!仏暦2540年鋳造の5バーツ硬貨が5000バーツで売れるらしい!

2017/07/18    , ,

今すぐ財布をチェックしたくなるようなアツい情報が飛び込んできました。

なんと「仏暦2540年鋳造の5バーツ硬貨が5000バーツで売れるらしい!」との事。まさにタイトレンドニュース!ちょっと記事にまとめておきたいと思います。

タイ生活情報

【緊急速報!!】タイでLINE乗っ取り詐欺が発生!その巧妙な手口と対処方法は!?

タイ語で「LINEのアカウント乗っ取られた」は次のように言います。

「โดนขโมยบัญชีไลน์:ドーン カモーイ バンチー ライ」

「ドーンカモーイ」で盗まれる、「バンチーライ」でLINEアカウントという意味になります。

ニュース

本田圭佑がタイでサッカースクールを開く「ソルティーロ ファミリア」バンコク校は8月1日に開校

2017/07/13    , , ,

ざっと説明しますとまず初期費用として、

年会費:2000バーツ(今なら2017年度は無料!)

ユニフォーム代:2500バーツ(日本SOLTILOと同じミズノ社製のシャツ、パンツ、ソックスの三点セット)

が必要となってきます。

タイ生活情報

タイで自転車を買いたいなら?意外な品揃え ホームセンター「グローバルハウス」

2017/07/10    , , ,

すべての商品に値段が表示されており明瞭会計で安心ですね。グローバルならタイ語ができなくても高い値段を吹っ掛けられる心配はないでしょう。

自転車本体は3000バーツ~数万バーツのものまで、各種アイテムは100バーツ以下から販売されていました。

タイ生活情報

タイでペットの避妊&去勢手術を受ける値段と注意点

2017/07/07    , , , ,

それでタイで避妊する際には必ず「ทำหมันถาวร:タムマン ターウォン」このタイ語を使うことを忘れないようにしましょう。

タイ文化

【人気爆発】日本とタイのハイブリッドゆるキャラ「マムアンちゃん」が超可愛い!!

  最近タイでも日本産のキャラクターをよく見かけます。例えばタイのセブンイレブンでは「ぐでたま」が公式にタイアップキャラクターとして用いられていますし一年前は「リラックマ」が使われていました ...

ネコラボ

ここ最近見かけたタイの猫たち【ネコラボ#27】

2017/06/29    , , , ,

สวัสดีครับ Nobuです。週の半ばに今週を乗り切る活力を!「ネコラボ#27」いってみましょう。 今回のネコラボはここ最近の外出時に見かけたタイ猫たちの写真です。一枚だけラオス猫も混ざっています

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.