ニュース

今年の夏は異常に暑い!?世界高気温ランキングにタイの各県が続々ランクイン!

投稿日:

日本では桜の時期も終わり、梅なんかがちらほら見えてきている時期でしょうか?

タイは今まさに夏真っ盛りの時期となっています。

そして皆一様に口を開けば次の言葉が出てきている状態です。

Ojisan
暑いッ!!

いや、そりゃ常夏の国でしかも夏なんですから暑いのは当然なんですが、それにしても今年のタイの暑さは異常な感じがします。

どれぐらい暑いかというと、バイクで外を走っているときに当たる風がまるでドライヤーの風を当てられているかのように感じるほど。

タイ人も「今年は異常だ」と言っていますね。

「暑い暑い暑い…」と呪われたかのように呟いていると少し興味深い記事を見かけたのでご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

今年の夏は異常に暑い!?世界高気温ランキングにタイの各県が続々ランクイン!

以下のリンク先には過去24時間世界で高気温を記録した地域がランキング形式で表示されています。

https://www.eldoradoweather.com/climate/world-extremes/world-temp-rainfall-extremes.php

 

そして昨日2019/04/21のワールドランキングがこちら。

画像:上記サイトより参照

黄色くマークしてあるところがタイの県もしく市です。

なんと1位から15位までにタイの市町村が7つもランクインしています!

 

詳細は以下の通り。

5位:トゥーン(ランパーン県)43.5℃

7位:ルーイ県 43.4℃

9位:メーホンソーン県 42.9℃

10位:ルーイ Agromet? 42.8℃

12位:ノーンブアランプー県 42.7℃

13位:ターク県 42.7℃

15位:ペチャブーン県 42.6℃

軒並み42℃を超える気温を記録しています。「ニジェール」や「チャド」「セネガル」といったアフリカ諸国に並んでタイの各地域がランクインしていますね。

このランキングを見るかぎりではタイの中でもイサーン(タイ東北)地方とタイ北部が特に暑いようです。

 

私の住むノンブアランプーも12位にランクインしています。

深夜から早朝にかけてはまだ心地よさを感じる気温なのですが、やはりお昼過ぎになると危険を感じるほどの暑さになっています。

小さな子供やお年寄りにはかなり厳しい暑さとなっており、中には体調を崩して入院される方も出てきているようです。

 

まだまだ猛暑の日々が続きそうです。熱中症をはじめとしたさまざまな危険性が考えられますね。

タイにお住みの皆さんはどうぞ体調管理に気を配りつつ、この異常な暑さ対策を十分になさってください。

【日本から持って行くといいもの】 タイの日差しは日本の2倍強い!?完全遮光100%の日傘はタイ旅行の必需品!

いずれにせよ世界保健機関(WHO)の言うとおり、タイは年間を通して高いUV指数を示しており、かなりきつい紫外線が降り注いでいることが分かります。「日本よりタイに居る方が3年早く老化する」という話を聞いたことがありますが、あながち間違っていないかもしれませんね 

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で






-ニュース
-,

Translate »

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2019 All Rights Reserved.