「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

タイ生活情報

タイで大切な書類申請時に押さえておくべき三つのポイント「青ペン、仏歴、サイン」

簡単な話、西暦に543年をプラスすると仏歴になります。「5.4.3」覚えやすい数字ですね…
それは「大切な書類へのサインはパスポートと同じものにする」ということ。
時おり自分で考えた適当なデザインのサインを使う人がいますが、もしそのサインがパスポートのサイン欄にあるものと違うなら、いざというとき法的効力を持たない

タイ生活情報

最大70%オフのジムトンプソンセール2017!今年はいつ?どこで開催される?

大きくて広い会場にはジムトンプソンの様々なアイテムが値引きされ販売されています。スカーフやポーチ、バッグにシャツ、キーホルダーや象の人形といった小物まで、メンズであればネクタイなどがお土産にも最適と好評なようです。エプロンやキッチングローブといった女性が日常的に使うキッチン用品もお得なセール価格で販売されています。

ネコラボ

可愛いお母さんネコ「ミケ」特集【ネコラボ#24】

爽やかな週の初めにひと時の癒しタイムを。「ネコラボ#24」いってみましょう。 今回はうちの可愛いお母さんネコ「ミケ」特集です。 鼻の下のヒゲ模様が特徴のミケ。うちに迷い込んで来たときは「ニャーニャー」とよく甘えてくる子でしたが今やすっかり寡黙キャラ。

小ネタ&噂

「タイラボ」がGoogle大先生に認められつつある!?ブログ本格始動から7か月目の動き

タイの生活情報やタイ語関係の記事を書いているこのブログはどちらかというとマイナーな部類に入るのですがそれでも一定数の需要があるようで現時点では平均すると1日約500PVほど、およそ350人ぐらいの方がブログを覗きに来てくださっています。まだまだ弱小ブログではございますが初心者ブロガーの私にとっては本当にありがたいことです。

タイ生活情報 タイ語

【狂犬病】タイで犬に噛まれたらどうすればいい?猫も危ない?予防ワクチン接種の値段や手順

その際、どれほどのお金がかかったかと言いますと計5回で1000バーツを超えなかったと思います。1回行くごとに200バーツちょっとを請求されていたと思います

タイ生活情報

【緊急時に】タイの薬局で薬を買う方法 コンビニで買える医療品の紹介

薬を購入する段階になると「これは何の薬で、どんな効果があるのか」を説明してくれます。そして「食後に飲むのか、食前に飲むのか、1日何回飲むのか」も説明してくれます。

でもそれは薬を入れる袋に書いてくれるので、見たら何となくはわかるかもしれませんね。こちらの画像を参考になさって下さい。

タイ語

味や食感、風味を表すタイ語まとめ【おいしい、甘辛い、いい香り】

ざっとですがこんな感じです。他にも「นัว:ヌア」という言葉がありますが、これには日本で言うところの「臭美味い(くさうまい)」という意味が含まれるようです。ちなみにベーシックなタイ語ではなくタイの東北地方で使われているイサーン語にあたるようです。

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.