「 タイ語 」 一覧

タイ生活情報

【ニッチすぎ!】タイのガソリンスタンドにある空気入れの使い方

ニッチすぎる記事かもしれませんが、今回は「タイのガソリンスタンドにある空気入れの使い方」を説明していきたいと思います。

タイ語

タイでも健康診断を!「〇〇検査」という言葉を覚えよう

2017/08/17   -タイ語
 ,

健康診断受けたいけど...日本に帰るのはまだ先だし...タイでは言葉が...

そこで今回は健康診断をタイで受ける際に使える「〇〇検査」というタイ語をマスターしましょう。

小ネタ&噂

こんにちは「コモドドラゴン」 タイのレスキュー隊グーパイ(กู้ภัย)を呼ぶ!

「瀕死のコモドが側溝にいるんだけど、どうしたら良い?」
以外とすぐに理解してもらえました。そして返ってきた頼もしいお言葉がこちら。
「そんなのよくあるからね。蛇とかコモドとか・・・そんな時はグーパイ(กู้ภัย)を呼ぶんだよ!」

タイ語

【これ一冊でOK】タイ在住者目線で超おすすめ「プログレッシブ タイ語辞典」

2017/07/27   -タイ語
 , ,

他にも「เป็น:ペン」や「ให้:ハイ」といった、タイ語を勉強しだすと必ず壁として立ちはだかるややこしい単語の用例が豊富であること、「類語ノート」「人称表」「単位表」「略語表」などが収録されているのもありがたいポイントですね。

タイ語

【日常でよく使う】タイ語で「やっぱり」「もちろん」って何て言うの?

2017/07/24   -タイ語
 ,

タイ語では次のように言います。ここでは二通りの表現をご紹介しましょう。
「ว่าแล้วเชียว:ワー レーオ チヤオ」
「นึกแล้วเชียว:ヌッ(ク) レーオ チヤオ」

タイ生活情報

【緊急速報!!】タイでLINE乗っ取り詐欺が発生!その巧妙な手口と対処方法は!?

タイ語で「LINEのアカウント乗っ取られた」は次のように言います。

「โดนขโมยบัญชีไลน์:ドーン カモーイ バンチー ライ」

「ドーンカモーイ」で盗まれる、「バンチーライ」でLINEアカウントという意味になります。

タイ語

ワンチャンあるかも!?タイの「若者言葉」をご紹介 Ver.2017

2017/07/15   -タイ語
 ,

今やタイ語のLINEスタンプなどはほとんど若い人の言葉を使っていて、どのように使ったらいいいのか分からないことさえあります。

今回、タイ人の友達の協力のもと色々な表現を解読しましたので少しまとめてみたいと思います。 

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.