「小ネタ&噂」 一覧

タイ語 小ネタ&噂

【2017/08】 ここ最近で新たに知ったタイ語関連のこと

2017/08/28    ,

その時、稲妻のような衝撃が走ったのを覚えています。

「…カッタン…カァタン、カータンッ…」←(半開きの口&脳内でこだましている)

小ネタ&噂

ラオスのビエンチャンでは今まさに「アボカド」が旬!買って食べてみた。

「美味いっ!!」

これは予想以上の美味しさです!アボカド特有のオイリーさはありますが、程よい甘さとフルーティな香りがあります。

ニュース 小ネタ&噂

バンコク騒然!「今にも倒れてきそうなビル」どこにある?【タイニュース】

2017/08/17    , , ,

タイラボはもう一歩踏み込んで、この倒れてきそうに見えるビルがどこにあるのかを突き止めました!こういう無駄な労力で他のタイブログ様と差をつけていきたいと思います。

タイ語で色々調べた結果、次のような情報をキャッチしました。

小ネタ&噂

【閲覧注意】 ボスキャラ◯◯登場 vs タイのレスキュー隊 グーパイ(กู้ภัย)

すごい力です。男性数人で引っ張っても戻っていきます。

動画を見ていただくと分かりますが5.6発パンチを見舞うも全然ビクともしません。「ベチッ」という鈍い音が響くだけです。

小ネタ&噂

こんにちは「コモドドラゴン」 タイのレスキュー隊グーパイ(กู้ภัย)を呼ぶ!

2017/08/11    , , ,

「瀕死のコモドが側溝にいるんだけど、どうしたら良い?」
以外とすぐに理解してもらえました。そして返ってきた頼もしいお言葉がこちら。
「そんなのよくあるからね。蛇とかコモドとか・・・そんな時はグーパイ(กู้ภัย)を呼ぶんだよ!」

タイ グルメ 小ネタ&噂 旅行

サクッとお手軽 タイ国内でのお土産におすすめ!絶品パイ 「Puff Stick」

2017/08/06    , ,

サラブリーに2店舗、アユタヤに1店舗、バンコクに1店舗、合計4店舗チェーン展開しているお店で、名前は「Puff Stick」と言います。

ちょっとしたタイ国内の手土産にも良いと思いますので、是非チェックなさってみてください。

タイ グルメ 小ネタ&噂

タイ日清の本気!「焼きそば」と「豚骨」が日本クオリティで美味しい!

いかにもなインスタント感が逆にそそりますね。

お味はいたってベーシックなまろやか豚骨味。でも少し「焦がし油」のような香ばしい風味がします。

タイ語 小ネタ&噂

タイ人が教えてくれたタイ語が上達する三つの秘訣【小ネタ】

2017/06/20    , ,

確かタイ生活3年目ぐらいのときだったと思いますがタイ人の友人から「タイ語が上達する三つの秘訣」というものを聞きました。今回はその秘訣とやらをタイラボでご紹介したいと思います。

小ネタ&噂

デング熱対策&茹で筍 【タイで見かけた興味深い小ネタ】

ちなみに写真のタケノコは近所のお店で1-1.5kgぐらいの1束が20バーツ(約60円)で売られていました。旬ですのでやはり安いですね。

小ネタ&噂

【画像多め】日常で見かけるちょっと変わったタイ画像特集

2017/06/04    , , ,

赤く白の点々の入った長ーい鼻が特徴の虫。溢れ出す天狗っぽさが凄いです。
近くにいたタイ人にこの虫の名前を聞いても「知らない、見たこともない」との事。写真を撮っていろんなタイ人に虫の名前を聞いてみたんですが誰一人として知ってる人はいませんでした。とりあえずは「謎天狗虫」と命名。

小ネタ&噂

「タイラボ」がGoogle大先生に認められつつある!?ブログ本格始動から7か月目の動き

タイの生活情報やタイ語関係の記事を書いているこのブログはどちらかというとマイナーな部類に入るのですがそれでも一定数の需要があるようで現時点では平均すると1日約500PVほど、およそ350人ぐらいの方がブログを覗きに来てくださっています。まだまだ弱小ブログではございますが初心者ブロガーの私にとっては本当にありがたいことです。

小ネタ&噂

【ちょっと閲覧注意】イサーンで見かけた「ウーンアーン」がけっこう可愛い!!

2017/02/28    , ,

先日、知人を訪ねてイサーンの超ローカルな村に出かけていたのですが、そこのお父さんが「夜までいたらごちそう食べさせてあげるよ」との事。

まぁ私もタイでの生活があと少しで6年満了しますので、こういうときの「ごちそう」は違うものを意味することぐらいはすぐ分かりました。

お父さん曰くその「ごちそう」の名前は「ウーンアーン」というようです。

タイ生活情報 小ネタ&噂

【こういうのが見たかった】タイの市場で売ってる変わったもの【一部閲覧注意】

2017/01/31    , ,

文字で説明すると「カエルの干物」「蛇のぶつ切り」「野ネズミの丸焼き」です。

こんな感じのものがときおり売られています。まぁ聞くまでもなく食べるんでしょうね。

安心してください。普通に生活していると自分から求めない限りこれらのものが食卓に上ることはないでしょう。

小ネタ&噂

見たことあるけど食べたことない人続出!タイのコンビニB級スナック「FruitZie」

  こんにちは、タイのB級スナックが大好きなNobuです。 以前コチラの記事で紹介したセブンの豆菓子ですが、皆さん実際に食べてみる機会はあったでしょうか?私なんか日本に帰る時にまで空港のセブ ...

小ネタ&噂

外れなしの鉄板スナック!! タイのセブンで買えるあの「豆」を今さらご紹介

突然ですが、日本のコンビニのクオリティは世界に誇れるレベルだと思います。特に種類豊富なスウィーツなどは味良し値段良しで、ちょっと甘いものを食べたいときにピッタリです。 海外生活をしていてよく思うのが「 ...

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.