「 イサーン 」 一覧

タイ グルメ 旅行

マハサラカムに意識バリ高の猫カフェ爆誕!!「Rada Coffee」

私が見かけたのは茶トラのオス猫1匹だけでしたが、スタッフさんが言うには猫は何匹もいるみたいです。在籍するネコの数によっては本当に「猫カフェ」を名乗って良いのではないでしょうか。

ニュース

【衝撃動画】イサーン人の知恵!あっと驚く凄い魚の獲り方!

2017/07/19    , ,

さて、イサーン地方には田舎を特徴とする様々な文化が残っているのですが、先日見つけた一つの 魚獲り動画 がとても興味深かったのでぜひご紹介したいと思います。

タイ グルメ

猫カフェならぬ猫ステーキ店!?ウドンタニ県「ノーンウアソー」

さて今日ご紹介するのはウドンタニ(ウドンターニー)県にある猫カフェならぬ「猫ステーキ店」です。

いったいどんなお店なのでしょうか?

ニュース

【タイトレンドニュース】タイのローカル焼き鳥屋にトムクルーズ出現!?【店バレあり】

さてここまでのニュースなら他のブログでも書かれているところ。

しかしニッチで現地密着型ブログを名乗るタイラボはもう一歩踏み込みます。ワタクシ見逃しませんでした、店主が着けているエプロンに書かれた文字を!!

Youtube タイ文化

YouTubeで聴けるディープでビンテージなタイ音楽「ルークトゥン」をご紹介!

タイ人の話を聞いているとタイにも日本でいうところの演歌や歌謡曲のような古き懐かしき時代を感じさせる音楽が存在するようです。

今回のタイラボではYouTubeで聴けるディープでビンテージなタイ音楽「ลูกทุ่ง:ルークトゥン」をご紹介したいと思います。

YouTubeで聴けるディープでビンテージなタイ音楽「ルークトゥン」をご紹介!

小ネタ&噂

【ちょっと閲覧注意】イサーンで見かけた「ウーンアーン」がけっこう可愛い!!

2017/02/28    , ,

先日、知人を訪ねてイサーンの超ローカルな村に出かけていたのですが、そこのお父さんが「夜までいたらごちそう食べさせてあげるよ」との事。

まぁ私もタイでの生活があと少しで6年満了しますので、こういうときの「ごちそう」は違うものを意味することぐらいはすぐ分かりました。

お父さん曰くその「ごちそう」の名前は「ウーンアーン」というようです。

タイ語

【永久保存版】今タイの東北地方が熱い! イサーン語を徹底的にご紹介!【第五弾】

2017/02/15    ,

さて日常で使えるイサーン語例文です。

บ้านอยูหม่องได๋:バーン ユー モーン ダイ?

タイ語だと 「บ้านอยู่ที่ไหน:バーンユーティーナイ」となる言葉で「家はどこ?」と言う意味があります。イサーン語の中でもいろんな表現方法があるんですけど何となく響きが好きなのでこの言葉を選びました。

ネコラボ

チェンカーン見かけた猫たち【ネコラボ#16】

以上のことからこのチエンカーンはネコカメラマンの聖地と呼んでも良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?‥岩合さんとか来てくれないですかね?

ネコラボでもこのチエンカーンからの猫写真をお届けすることが多くなるかもしれません。

旅行

小さいけど観光特化型の街 ルーイの「チェンカーン」が熱すぎる!!

2017/02/11    , , , ,

以前タイラボ内のいくつかの記事でご紹介したことのあるタイの東北地方に位置するルーイ県ですが、この県には「เชียงคาน:チエンカーン」という市があります。ルーイの県庁所在地の中心街から約50kmほど ...

タイ生活情報

ウドンターニー空港にきれいで手ごろな値段の駐車場が新設 イサーンからの旅路がもっと快適に!

2017/02/01    ,

タイ東北部の主要都市のひとつ「ウドンターニー」、この街には大きな空港があり一日にかなりの便数の飛行機が発着しています。このウドンターニー空港はタイ国内からラオスに行く人の多くが使う中継地でもあります。 ...

タイ生活情報 小ネタ&噂

【こういうのが見たかった】タイの市場で売ってる変わったもの【一部閲覧注意】

2017/01/31    , ,

文字で説明すると「カエルの干物」「蛇のぶつ切り」「野ネズミの丸焼き」です。

こんな感じのものがときおり売られています。まぁ聞くまでもなく食べるんでしょうね。

安心してください。普通に生活していると自分から求めない限りこれらのものが食卓に上ることはないでしょう。

タイ語

【永久保存版】今タイの東北地方が熱い! イサーン語を徹底的にご紹介!【第四弾】

2017/01/28    , ,

今回のイサーン単語集はここまで、今回もちょっとだけ会話例をご紹介したいと思います。

ขอให้อยู่ดีมีแฮงเด้อ:コーハイユーディーミヘンドゥー
タイ語だとขอให้รักษาสุขภาพดีๆ:コーハイラックサースカパープディーディー
「身体に気を付けてくださいね~」みたいな、お見舞いの時なんかに使える言葉です。

タイ語

【永久保存版】今タイの東北地方が熱い! イサーン語を徹底的にご紹介!【第三弾】

2017/01/18    , ,

今回はちょっとだけ会話例もご紹介したいと思います。

・มีใผอยู่บ่:ミーパイユーボー 
 มีผู้ใด๋อยู่บ่:ミープーダイユーボー
タイ語では มีใครอยู่ไหม:ミークライユーマイ(だれかいらっしゃいますか?)

タイ語

【永久保存版】今タイの東北地方が熱い!イサーン語を徹底的にご紹介!【第二弾】

2017/01/07    , ,

コチラでご紹介したイサーン語の記事にもいくらかの反響がありました。やはりニッチな記事にを求めている人たちは確かにいらっしゃるようですね。皆さんが下さった温かいコメント、本当に嬉しかったです。ありがとう ...

タイ語

【永久保存版】今タイの東北地方が熱い!イサーン語を徹底的にご紹介!【第一弾】

2017/01/03    , ,

タイ語表記したときのイサーン語を「コーカイ表(日本語で言うところのあいうえお表)」順にまとめていこうと思います。ですのでどちらかというとイサーン語を聞いて音引きできる感じのまとめ方です。というのも一つのイサーン語が持つ意味に該当するタイ語が複数ある場合があるからなんです。

ではハリキッていってみましょう!

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.