タイラボおすすめ記事
ビエンチャンでの観光ビザ取得厳格化か?「remark」祭りがキターーー!!

สวัสดีครับ このタイラボを運営していますNobuです。

先日からラオスのビエンチャンにあるタイ大使館領事部へビザの取得に来ておりまして、今回は次の日本帰国までのつなぎとしてシングル観光ビザを取得する予定にしておりました。

結果的に少し残念な状況となってしまいましたので、この記事にて情報をシェアしておければと思います。

ビエンチャンでの観光ビザ取得厳格化か!?「remark」祭りがキターーー!!

冒頭でも述べましたが先日、1月の28日(月曜)よりシングル観光ビザを取得するためにラオス・ビエンチャンのタイ大使館へ出向いておりました。

大使館には月曜の朝9時ごろについたのですが、ビザ取得ツアーの団体も多く来ていていくらか混雑した状況でした。

最近になっての変更だとは思いますが、今回「個人でビザを取りに来た人」と「ツアーの団体客」とは完全に並ぶ列が分けられており、見てる分だと「ツアー」のほうがスムーズに申請が進んでいたように感じました。

結局受けとった申請受理番号は200番代前半。やはり週初めの月曜日は混みやすいようです。

ただ全体的にこれまでと変わった様子はなく、大使館職員たちの態度&雰囲気もこれまで通りだったように思えました。

 

一晩明けてビザを受け取りに行った時、事件が起きます。

私のパスポート遍歴は以下の通り。(一緒に行った奥さんのパスポート遍歴も全く同じです)

・去年(2018年)4月に新しく発行したばかりのパスポートで、貼られているビザの枚数はたったの2枚(どちらもビエンチャンで取得したシングル観光ビザ)

・3度の30日延長と1度のノービザ入国の記録

・去年5月~今まで、一度も日本への帰国は無し

 

今回行動を共にしていた友人女性のパスポート遍歴もさほど変わらない感じ。

・2017年4月に作成パスポートで、貼られているビザの枚数はたったの2枚(どちらもビエンチャンで取得したシングル観光ビザ)

・1度の30日延長と1度のノービザ入国の記録

・去年6月に一週間、9月に三週間の日本帰国記録あり

 

三人で一緒にビザの申請をし全員が無事観光ビザシングルを受け取ることができたのですが、なんと私と一緒に行った友人にのみ青く輝く素敵な「remark スタンプ」が!!

そんでもって私と全く同じパスポート遍歴の奥さんにはスタンプ無し!

これまでパスポート遍歴の紐づけもされていないと思うので、まさかremarkスタンプを押されるとは思ってもいませんでした。

同じパスポート状況の奥さんが押されていないところを見ると、もう完璧に「職員の気まぐれ」にしか思えません。

まぁ私の場合はタイ滞在期間が180日を過ぎてるので無理やり納得できなくもないのですが、友人はその点も含めオールクリーンな状態で今回「remark」を押されてしまいました。

もはや「事故」としか言いようがないかもしれませんね。

まとめ

もしかすると2月からビザ申請の方法が変わりますし、タイの政権交代も近づいていますので、過渡期ゆえにビザ発給がますます渋くなっているのかもしれません。

「ビエンチャンでの観光ビザ取得厳格化!!」と言い切るには材料が少ないかもしれませんが、一応この記事にて情報をシェアしておければと思います。

この記事を見て「ボクも!」「ワタシも!」という方がいましたら、コメント欄で情報共有していただけると嬉しいです。

タイラボは皆さんのタイライフが「サバーイ」なものとなりますよう願っております!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Kotaro より:

    こんにちは。2月の中旬にタイ観光ビザ取得の為ビエンチャン行きました。私の場合はパスポートに数多くのタイ入国履歴があります。結果から言うと無事に取得できましたが少し厳しくなったように感じたのでシェアしたいと思います。
    今までは何も質問された事がなかったのですが申請時にパスポートを念入りに確認されてタイビザの多さを指摘され銀行のステートメントを求められました。その時に用意していなかったので大使館の中でWifiにつなげて(有料40B)タイの銀行アプリからステートメント取得しプリントアウトしてもらいました(有料80B)。
    ちなみにいくら位必要ですか?と聞いてみたところ2万バーツ以上かな。とお返事が。
    タイ入国時にもイミグレーションで担当官から何しに行くの?と質問が。今まで何十回と出入国してますが初めての質問です。
    タイ領事館内にも張り紙がしてありましたね。画像添付できないので下記に原文のまま記載します。

    Attention !
    Important Notice For "repeater" of Tourist Visa Application
    Thailand always welcome "genuine" tourists.

    However, the embassy has been asked by Thai authorities to observe "irregular" travel record (Travel history, in-out of Thailand) on each passport with pre-caution.

    The Embassy would like to inform that, it reserves the right not to receive any Tourist Visa applications, which may deem as abusing tourist visa (such as: illegally working in Thailand by applying tourist visa repeatedly etc...
    This is a gentle reminder for those application who may hold such history, in order to avoid unnecessary"over night" stay in Vientiane to hear the visa result (declined) in the next afternoon.

    Visa section 17 December 2018

    • Nobu より:

      情報を共有してくださり感謝します!とても有益な情報ですので記事にして皆さんに読んでいただこうかと思っております。
      英文まで打ち込んでいただき感謝いたします!

      Nobu

      • Kotaro より:

        お役に立てれば幸いです。記事になされるようでしたらもし先程の英文画像が欲しい場合はご連絡下さい。

        • Nobu より:

          さっそく記事にさせていただきました。
          もし英文での画像を送っていただけるなら、より生地に正確さが加味されると思います。
          もしよろしければ下記のメールアドレスに送っていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
          nnbbyy01@gmail.com

  2. にゃんすけ より:

    今年の2月にビザランツアー(AJ ビザツアー)を利用してビエンチャンに行きました。
    全員無事にビザ取得できて、一路ノンカーイへ!!
    そこで、タイ入国時にビザシールの上に「このビザは無効」と大きく書かれて、陸路入国15日のスタンプを押されたロシア人がいて、大騒ぎしてました。
    ビザシールが多かったのか?理由は分かりません。
    私の前に並んでいた人だったので、超ビビリました。
    無事にビザが取れても、入国時にビザ無効にされることがあるんですね。
    超ビックリ。

    • Nobu より:

      それはびっくりしますよね。最近ビザを持っていてもタイ入国が厳格化されているのをよく耳にします。
      早く緩和されることを願うばかりです。
      情報提供に感謝いたします!

  3. みー より:

    こんにちは。昨日別にサワンナケート のビザ発給状況をメールしたものです。
    私は、これまでタイには何度も滞在していましたが、パスポート自体は観光ビザのシールは1枚のみで、
    そのビザを取る前は半年日本に滞在していましたし、2018年7月発行の新しいパスポートでした。

    ところが私の場合観光ビザ2枚目の取得でリマークを押されました。
    どうしてなのか聞いたところ、「過去に、沢山観光ビザを取って居るから」と言われました。
    ちゃんと過去履歴を見て居るのか分からないですが、大変厳しくなって居る印象でした。

    • Nobu より:

      この度は有益な情報を提供してくださりありがとうございました。
      以前だと全く問題なくビザが発行されたパスポートへんれきですね。やはり厳しくなってきている様子が伺えます…
      引き続き事態の進展に注目していきたいと思います。
      また新たな情報などありましたら是非教えてください!
      タイラボ運営Nobu

  4. みー より:

    Nobuさま

    こちらこそ、いつも為になる情報を下さり感謝しています。
    また早速のコメントもありがとうございます。

    私の場合は、今回のビザを取得した後日本に帰る予定がありましたので
    リマークになっても「まーしょうがないか」と思えました。

    別記事に書きましたように、サワンナケート で観光ビザを提出した他の外国人もリマークを
    受け取っていましたので、今後どうなっていくのかは気になる所です。

    今は厳しいかも知れませんが、半年後どうなっているかは分からないので。
    また、こちらの情報、参考にしてもらいます。

    こちらこそ、どうもありがとうございました。

コメントを残す

関連キーワード
ビザ(VISA)の関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事