ビザ(VISA)

ビエンチャンでの観光ビザ取得厳格化か?「remark」祭りがキターーー!!

投稿日:

สวัสดีครับ このタイラボを運営していますNobuです。

先日からラオスのビエンチャンにあるタイ大使館領事部へビザの取得に来ておりまして、今回は次の日本帰国までのつなぎとしてシングル観光ビザを取得する予定にしておりました。

結果的に少し残念な状況となってしまいましたので、この記事にて情報をシェアしておければと思います。

スポンサードリンク

ビエンチャンでの観光ビザ取得厳格化か!?「remark」祭りがキターーー!!

冒頭でも述べましたが先日、1月の28日(月曜)よりシングル観光ビザを取得するためにラオス・ビエンチャンのタイ大使館へ出向いておりました。

大使館には月曜の朝9時ごろについたのですが、ビザ取得ツアーの団体も多く来ていていくらか混雑した状況でした。

最近になっての変更だとは思いますが、今回「個人でビザを取りに来た人」と「ツアーの団体客」とは完全に並ぶ列が分けられており、見てる分だと「ツアー」のほうがスムーズに申請が進んでいたように感じました。

結局受けとった申請受理番号は200番代前半。やはり週初めの月曜日は混みやすいようです。

ただ全体的にこれまでと変わった様子はなく、大使館職員たちの態度&雰囲気もこれまで通りだったように思えました。

 

一晩明けてビザを受け取りに行った時、事件が起きます。

私のパスポート遍歴は以下の通り。(一緒に行った奥さんのパスポート遍歴も全く同じです)

・去年(2018年)4月に新しく発行したばかりのパスポートで、貼られているビザの枚数はたったの2枚(どちらもビエンチャンで取得したシングル観光ビザ)

・3度の30日延長と1度のノービザ入国の記録

・去年5月~今まで、一度も日本への帰国は無し

 

今回行動を共にしていた友人女性のパスポート遍歴もさほど変わらない感じ。

・2017年4月に作成パスポートで、貼られているビザの枚数はたったの2枚(どちらもビエンチャンで取得したシングル観光ビザ)

・1度の30日延長と1度のノービザ入国の記録

・去年6月に一週間、9月に三週間の日本帰国記録あり

 

三人で一緒にビザの申請をし全員が無事観光ビザシングルを受け取ることができたのですが、なんと私と一緒に行った友人にのみ青く輝く素敵な「remark スタンプ」が!!

そんでもって私と全く同じパスポート遍歴の奥さんにはスタンプ無し!

これまでパスポート遍歴の紐づけもされていないと思うので、まさかremarkスタンプを押されるとは思ってもいませんでした。

同じパスポート状況の奥さんが押されていないところを見ると、もう完璧に「職員の気まぐれ」にしか思えません。

まぁ私の場合はタイ滞在期間が180日を過ぎてるので無理やり納得できなくもないのですが、友人はその点も含めオールクリーンな状態で今回「remark」を押されてしまいました。

もはや「事故」としか言いようがないかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

まとめ

もしかすると2月からビザ申請の方法が変わりますし、タイの政権交代も近づいていますので、過渡期ゆえにビザ発給がますます渋くなっているのかもしれません。

「ビエンチャンでの観光ビザ取得厳格化!!」と言い切るには材料が少ないかもしれませんが、一応この記事にて情報をシェアしておければと思います。

この記事を見て「ボクも!」「ワタシも!」という方がいましたら、コメント欄で情報共有していただけると嬉しいです。

タイラボは皆さんのタイライフが「サバーイ」なものとなりますよう願っております!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で






-ビザ(VISA)
-, , , ,

Translate »

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2019 All Rights Reserved.