タイラボおすすめ記事
タイ・非常事態宣言を5/31まで延長 飛行機の運行規制も延長に…

本日、4月27日の発表によると、ついにタイでは新規コロナ感染者数の報告が10人を切り一桁になりました!

 

4/27の12:30に更新された情報では、「感染者数合計:2961人(+9)、 死亡者合計:52人(+1)」とのことです。

政府の迅速な対応と国民が良い協力を見せた結果かもしれませんね。

 

と同時に現在発令されている「非常事態宣言」の期間延長の知らせも来ています。少しまとめておきましょう。

タイ・非常事態宣言を5/31まで延長 飛行機の運行規制も延長に…

こちらが情報ソースとなります。

https://www.khaosod.co.th/breaking-news/news_4025000

https://www.khaosod.co.th/covid-19/news_4025479

https://www.thairath.co.th/news/politic/1826224

 

上記サイトが述べるところをまとめますと、以下のような内容となります。

政府のコロナ対策会議の結果、タイ首相は現在発令されている非常事態宣言の期間をさらに1ヵ月、5月31日まで延長すると発表した。

その期間中、夜10時(22:00)から早朝4時まで、屋外への外出禁止令が以前として効力を持つことになる。

タイ民間航空局は4月3、6、15日に発表されてきた航空機のタイ入国制限を、さらに5月31日の23:59まで延長すると発表。

 

少し前までは5月に何社かの格安航空会社も運航再開を予定していた状態でしたが、それらにも変更が生じそうです。

その便を利用する予定にしていた人たちには再度調整が求められそうですね。

 

ただ個人的には、今回のもうプラス1カ月の非常事態宣言の延長は「良い判断」だと思います。

ただでさえ人々のコロナ対策に対する気が緩み始めている今の時期に、もし急いで非常事態宣言を解いてしまうなら、またいっきに事態が悪化してしまいかねません。

こうすることによってもっと確実にコロナウイルスの蔓延を抑えてからのほうが、後々良い結果になると思います。

とはいえタイの人たちからすると仕事にも直結する死活問題ですし、何かしらの理由でタイに戻ってきたくても戻れない人からするとさらに厳しい期間が続くことになります。

いち早く根本的にコロナの影響が収束することを願うばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事