「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

ニュース

【タイ トレンドニュース】バンコクでメタボのサルが発見される 驚きの超肥満体!

上に2枚の画像シュール過ぎ…。 下腹がボテッと出た感じ、完全にメタボ体型ですね。普通のサルの標準体重が8-10kgなのに対しこの猿の体重はなんと15kg!!

ネコラボ

チャンツーはカバンが大好き【ネコラボ#21】

2017/04/27    , ,

うちのチャンツーはカバンが大好き。と言ってもネコは全般的にそうなんでしょうね。

先日、家の大掃除している時にうちの奥さんの籠バッグを棚の上に置いていたんですが気がついた頃にはこのとおり。

タイ グルメ

タイのおすすめスウィーツ! 安くて美味しい「チャオ クワイ」

チャオクワイは「仙草ゼリー」と呼ばれる日本や中国でポピュラーなデザートと同じものです。仙草というシソ科の植物を乾燥させ重曹を加えながら煮詰めていくとこの黒いゼリーが出来上がります。もっと詳しく知りたい方は「仙草」でwikiってみてください。
なので100%オーガニック由来のデザートで身体にも優しいヘルシースウィーツと

タイ グルメ

【お土産にも】タイで売ってる美味しいインスタントラーメンは?おすすめはこちら!

…美味い!!

月並みな表現ですが、濃厚でクリーミーな味がなかなか良いですよ。カルボナーラというよりもクラムチャウダーのような感じです。

余ったスープにパンなんかつけて食べても美味しいと思います。大きめのクルトンとか入れて食べたら最高なんではないでしょうか。やはり「お湯少なめ、味濃いめ」は大正義ですね。

タイ語

【スムーズな対人関係のために】賛成や同意を意味するタイ語

2017/04/21    ,

「わたしも同じ意見です」といった肯定的なイメージを持つ言葉ですので非常に使いやすいかもしれません。とても丁寧な表現ですのでビジネスや少しかしこまった場面などでも活躍するタイ語でしょう。

相手から意見を提案された時などに「賛成」のニュアンスで使える言葉です。

ニュース

NHK佐賀発地域ドラマ『ガタの国から』主演はタイの人気俳優!

少し前からTwitterなどでチラチラ見かけるタイ関連の情報がありまして、少し気になって調べてみましたのでこの記事でご紹介したいと思います。 なんと!その気になるニュースがこのタイラボと奇跡的に繋がっていることも判明しましたのでそこんとこも要チェックですよ!

タイ生活情報 タイ語

タイの免許を持つにはどうすればいい?日本の国際免許証をタイ免許証に書き換えるための4つのステップ

イミグレーションの場所を確認したならば
・ステップ①で用意した書類
・パスポート(原本)と顔写真ページのコピー
・証明写真(1インチ×1インチ 2枚)、
・現金500バーツ

タイ生活情報 タイ語

【保存版】タイの緊急時用 電話番号「警察、救急車 etc...日本語対応も有り」

2017/04/17    , , ,

さてこれまで紹介して来た緊急時用の電話番号は、タイ語もしくは英語がある程度できる人たち用のものです。それで「まだそこまでタイ語が...」という方のためにおそらく日本語が通じるであろう緊急時用の連絡先をもご紹介しておきましょう。

ネコラボ

小さな商店で見かけたブラウン猫【ネコラボ#20】

2017/04/16    , , ,

全ての足に白い靴下をはいていて全体はきれいなブラウンカラー、耳と尻尾だけがちょっと黒っぽいですね。
顔の部分もきれいに模様が分かれています。とても美人orハンサムな子ですね。オスだったかメスだったかは忘れました。

タイ生活情報 ニュース

タイではどこからが飲酒運転?2017年 飲酒運転に関する法律が改正 どこがどう変わった?

2017/04/14    , , ,

タイの法律を日本に合わせて表記すると、1dL=100mlなので血中アルコール濃度が「1ミリリットル中0.5ミリグラム」で飲酒運転ということになります …この計算で合ってますよね?
何をどれだけ飲んだらその数値に届くのかは以下のサイトで調べられます

ニュース

【タイ ニュース】70歳のおじいさん 巨大トゥッケーの育成に成功。その値段が凄い!!

頭から尻尾までの大きさが

16インチ(約40.5cm):10,000バーツ(約32,000円)

17インチ(約43cm):300,000バーツ(約950,000円)

18インチ以上(約45.5cm):500,000バーツ(約1,590,000円)

となるようです

タイ語

【良い人間関係を築くために】便利で使いやすいタイ語「キットゥン」を覚えよう!

2017/04/12    ,

タイ語をはじめ外国語には日本語で十分に伝えきれないニュアンスを持つ言葉が多数存在します。ある特定の言語に慣れてくると「その言葉」でしか伝えられない、日本語に言い直してもなんだかちょっと違うようなそんな ...

タイ生活情報

【タイに来たら迷わず買うべきお土産】タイ産おすすめ薬用石鹸「マダムヘン」「アパイプーベート」

タイに旅行に来て何で迷うかと言ったら「お土産」ですよね。せっかく海外旅行に来たんだから友達や家族に良いお土産を買って帰りたいと思われることでしょう。 かといって飛行機への荷物持ち込み量にも限界がありま ...

ネコラボ

お風呂上がりの猫たち【ネコラボ#19】

2017/04/06    , , , ,

สวัสดีครับ Nobuです。 ネコラボ#19いってみましょー。   タイの夏に入り気温もかなり上昇してきました。うちでは猫たちを定期的に洗ってあげているのですがこの時期は乾くのが早くてとても効 ...

タイ語

【 空耳ワード 】覚えやすい!日本語に響きが似てるタイ語6選

2017/04/05    

「เศรษฐกิจ:セータッキッ=経済」

経済や景気を表すタイ語です。「景気が悪い」とかだと「セータッキッ マイ ディー」と言います。

「セータッキッ」=「センタクキ(洗濯機)」

意味は全く違いますが覚えるのに役立ちますね。

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.