「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

タイ グルメ

タイのセブンで売ってる「フルーティー ソーダ」のレビューとおすすめの飲み方

タイのセブンイレブンには「All Cafe」という注文するとその場でドリンクを作ってくれるコーナーがあります(すべてのセブンイレブン店舗にあるわけではありません) わたしはこの「All Cafe」でよ ...

Youtube タイ文化

YouTubeで聴けるディープでビンテージなタイ音楽「ルークトゥン」をご紹介!

タイ人の話を聞いているとタイにも日本でいうところの演歌や歌謡曲のような古き懐かしき時代を感じさせる音楽が存在するようです。

今回のタイラボではYouTubeで聴けるディープでビンテージなタイ音楽「ลูกทุ่ง:ルークトゥン」をご紹介したいと思います。

YouTubeで聴けるディープでビンテージなタイ音楽「ルークトゥン」をご紹介!

Youtube タイ グルメ

【今タイで話題の動画!?】トカゲの香草和えを作る子どもたち【ちょっと閲覧注意】

昨晩タイのニュースを見ていてなかなか興味深いネタを情報を入手しましたのでタイラボでもご紹介したいと思います。 【今タイで話題の動画】トカゲの香草和えを作る子どもたち まずはこちらの動画をご覧ください。

タイ語

【 東西南北 】タイ語で方角、方位の呼び方【 8方位 】

2017/03/27    ,

・東北 「ทิศตะวันออกเฉียงเหนือ:ティッ(ト)タワンオー(ク)チヤンヌア」

・南東(東南) 「ทิศตะวันออกเฉียงใต้:ティッ(ト)タワンオー(ク)チヤンタイ」

・南西(西南) 「ทิศตะวันตกเฉียงใต้:ティッ(ト)タワントッ(ク)チヤンタイ」

タイ語

「いってらっしゃい」「またね」去り際、別れ際に使えるタイ語

わたしも最初はタイにこの「いってらっしゃい」に該当する言葉はないと聞いていたのですが、最近になって次のような言葉がニュアンス的には非常に近いのではないかということを教えてもらいました。

「ไปดีมาดี:パイディーマーディー」

直訳すると‥どう訳せばいいんでしょうか?「行って良し、帰って良し」みたいな感じでしょうか?「いい感じに行って、いい感じに帰ってきてね」言葉を足せばそんなニュアンスです。

タイ グルメ 旅行

【絶品温泉卵】タイで温泉!?チェンマイの「ドーイ・サケット温泉」が素朴で超イイ感じ!

チェンマイからチェンライ方向へしばらく行くとけっこう山深い地域になってきます。以前チェンマイ旅行に行った際、なんでもその地域に「温泉」があり美味しい温泉卵を食べられると聞いたので実際に足を運んでみまし ...

タイ生活情報

【タイ生活情報】タイで家を借りよう!契約前に尋ねる(確かめる)べき大切な3つの点

この6年間でいろんなことを経験してきましたが「住む家」に関することはとても大切で、この点でミスると大きなストレスの原因になることを実体験によって学んできました。

それで今回の記事では海外生活の大きな一歩、自分で家を借りるときの注意点について触れたいと思います。家を借りる前に尋ねるべき3つの大切な点をご紹介します。

タイ グルメ タイ生活情報

【微グロ注意】タイの業務用スーパー「makro:マクロ」で売ってる豚タンを食べてみた

そのマクロに前から気になる商品が売られていたのですが見た目のグロさからなかなか手が出ずにいました。今回、意を決してそれを買って食べてみたのでしっかりレビューを残しておきたいと思います。ではマクロで売ってる「豚タンの食レポ」スタートです。

タイ語

【タイ語】日常生活でめっちゃ使える便利な言葉「なんでもいいよ!」「おまかせします」「◯◯次第」

この記事ではタイの日常生活でよく使う二つの言葉を紹介しましょう。 「なんでもいいよ」「おまかせします」といった言い方によってはなんだか無責任で怒られそうな言葉ですが、日本でもよく使うことがあるんではな ...

タイ生活情報 タイ語

タイの車検、自賠責保険ってなんていうの?その更新方法をご説明します!【写真付き】

2017/03/17    , , , ,

ポーローボーの更新を完了させるための手順を5つに分けてご紹介したいと思います。

①まずは自分の所有するバイクなり車なりのポーローボー有効期限を調べる。

下の写真のように車体に貼られているポーローボー証明書の赤枠で囲った部分が有効期限です。

タイ生活情報 タイ語

【めっちゃ実用的!!】掃除に関するタイ語をまとめてみた

2017/03/15    , , ,

タイ文化、タイ語、生活情報特化ブログ「タイラボ」としてこういった分野もまとめておこうと思い記事にすることにしました。今回のタイラボは掃除に関するタイ語集です。 ではさっそくいってみましょう! 【めっち ...

ネコラボ

「バーントーンルアン」で見かけた猫たち【ネコラボ#18】

สวัสดีครับ Nobuです。 今回のネコラボではチェンマイの一押し観光地「バーントーンルアン」で見かけた猫たちをご紹介したいと思います! 「バーントーンルアン」チェンマイに行ったら必ず行くべき ...

旅行

【永久保存版】美しい首長族に会える!チェンマイ「バーントーンルアン」【パート③】

2017/03/12    , ,

この笑顔!透明感!

この女の子は女性の観光客にも大人気で写真をたくさん取られていました。うちの奥さんもこの子のところでアクセサリーを買っていたと思います。やっぱり笑顔って大切ですね。

このパードーン族のルーツはミャンマーらしいのですが、それが理由なのか他の部族の方々とは少し顔つきが違うように感じました。平たく言うと美人の方が非常に多い気がします。

旅行

チェンマイに行ったら必ず行くべき観光地「バーントーンルアン」が素晴らしすぎた!!【パート②】

さて昨日の記事に引き続き「バーントーンルアン」のご紹介をしていきたいと思います。 http://thai-lab.net/travel/baantoonruang チェンマイに行ったら必ず行くべき観光地「バーントーンルアン」が素晴らしすぎた!!【パート②】 いただいたパンフレットによるとまず村に入ってすぐに見

旅行

「バーントーンルアン」チェンマイに行ったら必ず行くべき観光地【パート①】

そしてその数ある「チェンマイネタ」の中でも「早く書きたい!チェンマイあるある早く言いたい~、早く記事にしたい!」と思っていたのが今日ご紹介する記事です。

では満を持して「บ้านโต้งหลวง:バーントーンルアン」のご紹介をしたいと思います。

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.