ビザ(VISA)

【悲報】観光ビザ《ダブル》復活せず!! 2016年9月現在のタイビザ情報

更新日:

以前このタイラボでも取り上げた「ダブル観光ビザが復活するかもしれない」というニュースですが、残念な知らせが入ってきました。
現在タイ観光ビザはラオスやマレーシア、日本とどこの国であろうとダブルビザの発給はしていないようです。

実際、ラオスのサワンナケートへ観光ビザを取得しに行った人が領事館係員にダブルビザについて尋ねたところ、「現在発給できるのはシングルビザのみでその他ビザの発給はしていない」との返答を受けたようです(これにはマルチビザの事は含まれていないかと思われます)

また、在京タイ大使館のホームページにあった《ダブル/トリプルエントリー》の表記も2012年の情報を間違って掲載しているという確認が取れました。(依然としてホームページ内には問題のページが存在していますが確かにページ上部に「30 AUGUST 2012:2012年8月30日)という表記があります)

うーん、願っていない方向で予感が的中してしまいましたね。しかし現在タイの治安状況や入国審査時の厳しさからすると、当然の結果とも言えるかもしれません。
ごく一部の法律を守らない人たちのせいでこうして正規の方法でタイでの生活を送っている人たちが迷惑を被るのはなんとも残念なことですし、タイ側にとっても経済的損失があるでしょう。

実際、観光ビザを続けて取得すること自体難しくなってきているようです。よく噂されているのが同じ場所で4回連続でビザを申請すると次回以降ビザを出さないことを記した赤or青スタンプを押される確立が高まるというものです。
ですから一つの場所ばかりでビザの更新をするのではなく、少し手間はかかりますが数回に一回は別の場所へビザの申請に行くという工夫も必要なのかもしれません。

いつかまたビザのことで頭を悩まさずにタイでの生活を楽しめるときは来るのでしょうか?
タイラボは引き続きビザ関連の情報の収集を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ビザ(VISA)
-, , , ,

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.