ニュース

NHK佐賀発地域ドラマ『ガタの国から』主演はタイの人気俳優!

投稿日:

少し前からTwitterなどでチラチラ見かけるタイ関連の情報がありまして、少し気になって調べてみましたのでこの記事でご紹介したいと思います。

なんと!その気になるニュースがこのタイラボと奇跡的に繋がっていることも判明しましたのでそこんとこも要チェックですよ!

NHK佐賀発地域ドラマ『ガタの国から』主演はタイの人気俳優!

 

『ガタの国から』

今年2017年の7月にBSプレミアムにて放送が予定されているNHK佐賀発地域ドラマ『ガタの国から、なんとその主演の一人がタイ人なんです。

こちらが『ガタの国から』番組公式サイト

気になるドラマのストーリーは

佐賀の名湯・嬉野温泉にタイのスーパーアイドルがやって来た!


「がばいカッコよくない?」にわかに沸き立つ温泉街。
しかし、老舗旅館の一人娘・未来は全く興味なし。
アイドルよりもムツゴロウに夢中という、ちょっと変わった女子高生なのだ。

ところが、タイのアイドル(サムット)が 現場から逃亡。

偶然居合わせた未来がなぜか片棒を担ぐことに。

目指すは、水平線の彼方まで潮が引く日本最大の干潟(ガタ)有明海。

サムットにはどうしても広大な「ガタ」を見たい理由があった。

サムットの願いを叶えようと、未来は必死に追っ手を妨害するのだが・・・
果たして二人は迫る追っ手を振り切り、無事、ガタにたどり着くことができるのか?


タイと佐賀、言葉の通じない二人が、

言葉の壁を乗り越え手に入れたものとは───!?

公式サイトより引用

タイラボと同様、なかなかニッチなポイントを攻めようとするこの姿勢、共感せざるを得ません!

 

舞台となるのは佐賀県の鹿島市と嬉野市。「鹿島市」が誇る有明海の「干潟」と日本三大美肌の湯「嬉野市」の「嬉野温泉」がドラマの舞台となっているようです。

 

個人的なことですが、今から10年ほど前に友人の実家を訪ねるのも兼ねて嬉野温泉に行ったことがあり、温泉とお茶で有名なとても喉かな雰囲気の町だったのを覚えています。友人がよく作ってくれた「温泉豆腐」美味しかったなぁ。旅の道中に偶然見かけた「バルーンフェスタ」の光景もまだ覚えています。

その嬉野市からこんなグローバルドタバタハートフルコメディドラマが発信されるなんて時代の流れを感じます。

 

タイ人俳優が主演!!

さてこのドラマには二人の主演がキャスティングされており一人は女子高生「未来」役の上白石萌音(かみしらいしもね)さん。そしてもう一人がタイの人気俳優「サムット」役のティティ・マハーヨーターラック君です。

ちなみにタイ語では「ธิติ มหาโยธารักษ์」と書きます。

彼のニックネームは「แบงค์ :バンク」(タイには「チューレン」といって生まれて間もないころに親や親族からつけられたあだ名、ニックネームを本名より前面に出して使うという文化があります)、ほとんどの場合銀行を意味する「Bank:バンク」から来ている名前です。

…さすがタイラボ、ぶれないタイ語、タイ文化特化型ブログスタイル(笑)

 

タイラボとの奇跡的な繋がり!?

今年21歳のバンクくんはまだ少しあどけなさの残る好青年です。

画像参照元:本人FBより https://www.facebook.com/BankThitiOfficial/

実はこのバンク君、出身はイサーン(タイ東北地方)で私の住んでいる県のすぐ隣の県コンケーン出身だそうです。

コンケーンと言えば以前タイラボでもこんな記事を書いたことがあります↓

美味しいステーキが格安で食べ放題!コンケンの T-Bone Steak House に行ってみた【食レポ】

タイのイサーン(東北地方)の商業中心都市「ขอนแก่น:コンケン」(正確な発音だとコーンケーン)、すごく大きな大学があり若者が非常に多い街です。ショッピングモールやグルメスポットも多数あり商業中心都 ...

続きを見る

ワタクシNobuがイサーンに住み始めて6年、その間何度か T-Bone Steak House に行きました。

ということはまだ少年時代のバンク君、もとい!まだ若かりし頃の国際的人気俳優 ティティ・マハーヨーターラックもきっと親に連れられてなんかして地元では有名な T-Bone Steak House に来たあることがあるはず!…いやっ、もしかしたら同じ日の同じ店内で同じ鉄板の上で焼かれた肉を食らっていた可能性も微レ存(微粒子レベルで存在)です。

そういった意味では ”同じ釜の飯を食べた” 彼が個人的に思い入れのある嬉野市で主演ドラマを行うんですからなかなか感慨深いものがあります。

 

バンク!日本でも頑張れよ!先輩( T-Bone Steak House の)としてイサーンから応援してるぞ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実はタイ人にとって佐賀県は人気の観光地だったりします。その発端となったのは2015年3月から公開されたタイのヒットドラマ「Stay」。このタイドラマはオール佐賀県ロケとなっておりそのロケ地をめぐるのが日本に来たタイ人観光客に人気となっています。

ということで今回のドラマ『ガタの国から』のタイ人俳優起用&エキストラ誘致も、さらに佐賀県へのタイ人観光客呼び入れの起爆剤となりそうですね。まずは7月のドラマ公開を楽しみに待つことにしましょう。

以上、「NHK佐賀発地域ドラマ『ガタの国から』主演はタイの人気俳優!」のご紹介でした。「 奇跡的な繋がり 」とかのところは適当に読み流してくださればと思います。

 

今日の タイラボ おすすめ広告枠
今年のゴールデンウイークの準備はもうバッチリ?

楽しい海外旅行のためには事前の良い準備を!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ニュース
-, , ,

Copyright© タイラボ Thai-Lab. , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.